社会経済の裏表

本日は、世の中の裏表を自分なりに妄想しでみました。

一般的にテレビや新聞の情報(伝えられる真実=嘘)は自由平等で過去に例がないほど幸せな時代を迎えている社会。誰にでも等しくチャンスが与えられ、成功することができるという性善説。

しかし、最近はネットのSNSや個人ブログ等の一般的ではない情報(伝えられない嘘=真実)は情報は統制され機会は均等ではない。99%の人間を1%の人間が支配する社会。企業による作為的な大量生産大量消費大量破棄を促進する社会。又は依存創出社会=帝国主義社会=ファシズム社会の性悪説。
伝えられる真実=嘘(テレビ等)も伝えられない嘘=真実(ネット等)も、どちらを信じるかは貴方次第です。しかしながら、人間にも長所(表)と短所(裏)があるし、その集合体が社会経済だと思いますので、間違いなく裏表はあると私個人的には思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中